1. HOME
  2. DOG SHOW -ABOUT OF DOGSHOW-

DOG SHOW -ABOUT OF DOGSHOW-

ドッグショーとは

ドッグショーとは純血種の犬質の向上と、犬種の繁殖の指針・発展に寄与するため、その犬種のスタンダードをもとに、犬が美しさを競い合う犬の品評会です。 それぞれの犬を、よりスタンダードに近づけて、ドッグショーにおいて美しく見せます。またより美しくみせるのがハンドラーの腕の見せ所です。

ドッグショーの歴史は、1859年にイギリスのニューカッスルで開かれたと言われています。そこのドッグショーには、60頭近いポインターが集まりました。 以後、イギリス全土へ拡大していきましたが、様々なトラブルが発生したため、ドッグショーの管理、法的規制を含めたルール作りを目的とした機関=ケネルクラブ(イギリス)が1873年4月に設立され、これが現在のイギリスケネルクラブ(KC)の始まりです。

今の常識では信じられないことですが、当初のドッグショー会場は、ほとんどが居酒屋で開催されていたようです。 以後、ケネルクラブの管理下で、イギリス全土においてドッグショーが開催されるようになりました。

アメリカのドッグショーは、イギリスに10年ほど遅れ、イギリスを見習いながら発展して行きました。  また、日本のドッグショーは、明治の開国によって欧米人が連れてきた犬達によって基礎をつくり、大正時代2年(1913年)に上野の「精養軒」で開かれました。 現在の社団法人ジャパンケネルクラブは、昭和24年(1949年)に(社)全日本警備犬協会として農林水産省の許可を得て、現在に至ります。

ドッグショーの審査はトーナメント方式で行われます。
ドッグショーは下記の6つのポイントで争われ、審査員により減点法で審査選出されます。

審査のポイント
タイプ その純粋犬種の特色(体型・気質)がどれだけ現れているかどうかを審査します。
クオリティ タイプの特色がどれだけ洗練されているか、充実しているかを審査します。他の犬に比べ毛なみなどでどれだけ審査員にアピールできるかです。
コンデション ドッグショー当日の健康・精神状態を審査します。外見的な毛づや、肉づき、目の輝き、元気な動き、 そして触感から判断する筋肉や被毛の質などから健康状態はもちろん、精神的にも落ち着いているかを見られます。 審査員に対しておびえたり過度に攻撃的であったりすると精神的に、また肉体的にも不健康な状態であると判断されます。
サウンドネス 犬の歩様のリズムを審査します。
バランス 全体の調和・バランスがとれているかどうかを審査します。また審査員が犬を触って骨格や筋肉の状態、歯のかみ合わせなども審査します。 優れた部分があっても全体の調和が取れていなければなりません。
キャラクター 他の同犬種と比べひときわ目立つ、動きが活発で明るい、マナーが良く入っているなどを審査します。ハンドラーとの息も見られます。
PAGE TOP ▲

inserted by FC2 system