1. HOME
  2. BREEDING

BREEDING

ブリーディングとは

ブリーディングとは、繁殖、育種、単に交配して子を増やす意味の繁殖ではなく、 品種の向上を目指して改良していくための計画的な交配による繁殖方法をブリーディングといいます。 またブリーディングにおいての交配にはいくつかの種類がありますので下記に記載します。

インブリーディング(近親繁殖)
子犬はその両親犬のよいところを受け継ぎますが、同時に悪い面も重複して受け継がれていきます。親子間・兄妹姉弟間での極近親繁殖では奇形等の可能性も出てきます。この繁殖方法は、ブリーディングをよく勉強されたブリーダーの方、またはその指導の下で行われるべきだと思います。(JKCでは極近親繁殖で産まれた子犬の血統書には、極近親繁殖の記載がいれられます)
ラインブリーディング(系統繁殖)
同じような血統背景を持つ犬同士の交配です。ということは、同じようなタイプの両親犬から産まれた子供達は、両親に似たタイプになりやすく、成長後の予測もしやすくなります。そして上記のインブリードのような危険も少なく、タイプの固定を考えると、一番いい方法かと思います。
アウトクロスブリーディング(異系繁殖)
これはあまり血液関係のない犬同士の交配です。例えばメス犬のタイプを改良したいという場合などに利用されます。ただ、産まれて来る子犬達の姿形、性質など予測は難しくなり、固体にもばらつきがみられることもあります。いうなれば、血液を入れ替えるといった意味合いもでてくるかもしれません。

ボーダーコリーは
BORDER LANE BORDER COLLIES 様に一任されています。

ブリーディングのポリシーボーダーコリーのブリーダーです。ブリーディングに関してのポリシーがありますので気になった方は左のバナーをクリックするとポリシーがご覧になれます。

ゴールデンに関するブリーディング

只今、作成中です。
もう少しお待ちください。


inserted by FC2 system